rydotの呟''

プログラミングとかCGとかDTMとか適当にいろいろのことを適度にやる気なく綴るはず。

Mathjaxの式に色を付ける

色を付けるというか、CSSのスタイルをつける。 \classというコマンドがあり、これがCSSのclassに対応しているらしい。 あとは普通にCSSを書けばよいと思う。 例 mathjax: $$ \begin{array}{ll} f(g)=g^2, & \class{mathbg-r}{\frac{df}{dg}(g)=2g} \\ \class…

wxHaskellのインストールをした。

ローカルはwxHaskell webはHaste という構成をやってみたい。 とりあえずwxHaskellのインストールをした。 WxHaskell - HaskellWiki 環境 OS: OS X 10.9.5 CPU: 2.4 GHz Intel Core 2 Duo Mem: 8 GB GHC: 7.10.2 MacPorts 使用バージョン wxHaskell 0.92.2.0…

Bezier曲線の算術演算

Bezier曲線の和と積を求める。 Bernstein多項式 Bernstein多項式はBernstein基底関数の線形結合で表現される多項式の形式である。 Bernstein基底関数は を2項定理で展開したものである。 n次Bernstein基底関数 ここで、 は2項係数である。 n次Bernstein多項…

交線追跡法

曲面と曲面の交線を求める。 (光線追跡法(ray tracing)ではない。) 曲面と平面の交線 交線は曲面上のパラメータとする。 曲面と平面の幾何的な関係から微分方程式を立てて求める。曲面 平面 交線 実際の交線 平面は陰関数表現とし、 : 法線ベクトル : 通過点…

オフセット曲面の方向微分

オフセット曲面のUV方向微分を求める。 表記 以下のように表記する。 内積 外積 曲線 曲線の微分 曲面 曲面のU方向微分 曲面のV方向微分 内積、外積の微分 内積の微分 外積の微分 正規化法線ベクトルのUV方向微分 法線ベクトル 法線ベクトルのU方向微分 法線…

C言語のライブラリをC++からテストするようにしてみた

C言語で書かれているライブラリがあって、バグがポコポコ出てくるのでなんとかしてテストを仕込みたいと思った。その顛末を書く。 このCのライブラリはそのままC++でも通るコードなのであるが、バージョン管理がVSSであるためファイル名を変えたりすると履歴…

C#の動的ロードメモ

クライアント(AppDomainTest) class Program { static void call() { AppDomain ad = null; try { ad = AppDomain.CreateDomain("TEST"); var handle = ad.CreateInstance("ClassLibrary1", "ClassLibrary1.Class1"); int res = ((IClass1)handle.Unwrap()).…

楕円を投影

どっかに浮かんでいる楕円をどっかの平面に投影するとどうなるの? というのを聞かれたので概略を。 楕円の表現 楕円の乗っている平面の法線向き 楕円の中心点 長径の向き 長径a 短径b として、楕円をとパラメトリック形式で表す。 ここで 「」は内積、「」…

ARC004_C

AtCoder Regular Contest #004 C問題 http://arc004.contest.atcoder.jp/tasks/arc004_3ケアレスミス記念&はてダ記念。僕の解法(?)はこんなのだった。1からNまでの平均値=足し忘れ数M=となるNを見つける。このままではNの範囲がわからないので不等式を変形…

てすてす

コード main = putStrLn "Hello, World!" 数式 やばい楽い。

適応的しきい値

借りた本をスキャンしたんだけれど 真ん中のへこんだ部分がどうしても暗くなる。 本の印刷のコントラストが適度に低くて しかも本が適度に分厚いと 真ん中のへこんだ部分がより大きく暗くなるので 全体の文字がつぶれないようにがんばると どうしてもこうな…